私たちは、クルマの重要な部品を作っています。
クルマを安全に走らせ止まるには、
丈夫で精度の高い足回り部品の「ハブベアリング」が必要です。
ハブベアリングとは・・・
自動車をスムーズに走らせるため、タイヤの回転を支えています。
非常に重要な部品であり、その役割には次のような事が挙げられます。
当社は自動車部品等のサプライヤーとして、鍛造素材の量産・精密機械加工部品を大手ベアリングメーカーへ供給しています。自働※連結ラインによる高能率・高品質な生産を得意としており、昨今の多様化・高度化するお客様ニーズに対応する為、新技術分野の開拓を積極的に行っております。近年ではIT・IoT技術を積極的に取り入れ、設備の生産性向上に取り組んでおります。
※自働とは(ニンベンの付いた「自働」):
自ら働く機械やロボット、人間の知恵を入れて異常が出た時に機械が自動で止まるようにした仕組みのこと。
これまでの多くの実績と経験から、新製法による加工技術の研究開発に取り組み、自社特殊工具や高能率工具の使用、優れた加工法により、品質の向上とコスト削減を両立させております。今後更に求められるより高度なユーザーニーズに対応するため、技術の向上や設備増強に努めています。社員の多くは各種認定資格取得者で、今後も資格取得を推奨・支援し取得率80%以上を目指します。
技術 | CNC旋盤作業 | 特級 | 1名 |
---|---|---|---|
1級 | 3名 | ||
2級 | 9名 | ||
機械検査作業 | 1級 | 3名 | |
2級 | 12名 | ||
3級 | 0名 | ||
普通旋盤作業 | 2級 | 2名 | |
切削工具研削 | 2級 | 1名 | |
安全 | フォークリフト運転 | 16名 | |
玉掛技能 | 11名 | ||
クレーン特別教育 | 10名 | ||
産業用ロボット | 1名 | ||
危険物乙種4類 | 8名 | ||
危険物丙種 | 2名 | ||
ガス溶接 | 7名 | ||
安全衛生推進者 | 2名 |
2018年現在
工業標準化品質管理推進責任者 | 1名 | ||
日本監督士 | 2名 | ||
工場改善教育 | 4名 | ||
ISO9001 内部監査員 | 6名 | ||
ISO14001内部監査員 | 7名 | ||
リーダーシップ開発コース | 2名 | ||
QC初級コース | 4名 | ||
品質検定 3級 | 2名 | ||
ビジネス・キャリア | 品質管理基礎 | 中級 | 2名 |
初級 | 2名 | ||
納期管理基礎 | 中級 | 1名 | |
初級 | 2名 | ||
原価管理基礎 | 初級 | 2名 | |
生産情報基礎 | 初級 | 1名 |
2018年現在